2019年9月10日 (火)

違反8割

業界新聞の記事ですが、厚生労働省が監督指導等の
状況を公表した。運送業の監督指導で83.6%の
違反が確認されたとの事

ちなみに5109事業者中、4271事業者が違反
している。主な違反が労働時間で59%の3013
事業者いた

厚生労働省では引き続き法令の周知、啓発に努める、
違反の疑いがある事業場に対しては監督指導を実施
するなど運転者の適正な労働条件の確保に取り組ん
でいくとある

少数の違反者ならともかく、大半の違反業者と向き
合っていく労基さんは凄いと思う
さらに事業者に対して取り組みを推し進めていく姿
は立派だっ!

当社も残念ながら完璧ではない
しかし、労働時間短縮に様々な工夫をしている

有料道路の積極活用、荷主様への改善、協力要請、
今は歩合給を無くして時間給にすべく検証中である

労働時間オーバーが問題だから、「時間」にもっと
注視しなくてはならない

我々はタクシーと違って時間・距離運賃ではないか
ら自分の努力だけでは難しさがある(相手あっての
話なので)

タクシーみたいに運賃メーターが付いていたら、お
客様はシビアになるだろう

積地でタクシーみたいに運賃メーターをガチャッて
入れたら「運賃開始」となるから、お客様は早く積
込終了して早く現地に行ってほしい、着地もトラッ
クを下ろし待ちさせたら運賃メーターがガチャガチ
ャと回っていくから、早く下ろしてくれる

つまり、タクシーと同じで時間、距離の認可メータ
ー付けとけばわかりやすくて良いのに
請求しやすいし、値引きも強要されない

運賃メーター付ければ、いくらでも待機するし、い
くらでも下道走って長時間運転する。
その代わり莫大な運賃になると思うが・・・

私達物流はお客様の影の部分だから、活動時間は長
くなりがちだし、運送の「行為」だからお客様には
「時間」の概念は薄くなりがち

無いとは思うが、時間軸の運賃体系になったら大変
な世の中になるだろう

時間軸運賃になって、積み地も下ろし地も待たされ
ず、有料道路指定され現地まで行く

夢のような話だし、これだったらドライバーも人気
出るのに

暑くなると、こんなバカげた想像をしてしまう

| | コメント (0)

2019年9月 4日 (水)

表現の不自由

最近では韓国の話題が無い日は無い

某新聞の日報抄では週刊ポストの記事をディスって
「分別のある大人の姿勢ではない」と締めている。
同じく社説でもN国の丸山議員の「戦争発言」を責
めている

一方「表現の不自由展」での批判に関しては「解釈
を見る者に委ねる余地があった」と言っている

つまりは「優等生的回答」が賛美されて「本音」を
嫌う事で自分を「良い子」としたいのだろうかと思


その証拠にテレビのコメンテーターの顔ぶれを見て
も、今では「本音」を話す方が少なくなり(単にテ
レビ局から嫌われているだけか?)優等生回答者が
ほとんどである

人には表現、意見の自由があると思っている。自由
だからと言って何しても良いわけでもないが・・・

自由だからこそ、選択も自由だ

基本的に「嫌なものは」スルーすれば良いだけで、
やり込めたり、追い詰めたりするものではない
今書いているのも相手を批判しているのではなく、
今日本国民がもっと「嫌なもの」をスルー出来る余
裕を持ってほしいという願いを込めた話なので誤解
の無いようにして頂きたい

某紙にあるように「解釈を見る者に委ねる余地」で
良いのではないか

ちょっと前に「新潮45」が廃刊に追い込まれたが、
「週刊ポスト」も廃刊にしたいのだろうか?
なにかうらみでもあるのか?日頃のうさ晴らしか?

子供に教えているが、議論する場合は自分の考えが
正しい(絶対)と硬く思って発言はしない事。相手
の意見も正しく理解して、別の考え方も参考にして
さらに自分の考え方を組み立てるようにすること。
自分の考えが正しいと思い込むことで、相手の理解
が困難になるし、自分の軌道修正が出来なくなるか
らだ。例えて言うなら何か組立をする場合、仮止め
しないで一気に増し締めした場合、ずれていてもす
でに修正が効かない(失敗)からだ

人のいろんな意見を聞くためにも毎日新聞は読んで
いる。こんなに安価で勉強できる教材はない。

| | コメント (0)

2019年9月 3日 (火)

寒いと感じるようになった

今朝は半袖では寒いと思った。長袖かな?
つい半月前は暑くてだるかったのに、この変化は
なんなんだっ!やはり時の流れ、変化は速い!
常に対応出来る能力は磨くべきだし、同じ方法で
いつまでも成功できるわけではないので、頭も
フル回転で動かしている必要がある

話しは変わって昨日の続きだが、まず最初に、何
かあるたびに法案作って縛り付けるのはどうかと
思っている。ただでさえ住みにくくなっているの
に、あれもダメこれもダメでは息苦しいだろう

最近特に思うのが、守る人と守らない人の差が激
しく、乱暴な言い方すれば「やったもの勝ち」感
が非常にする。取り締まる方も「やったもの勝ち」
をする「ややっこしい」人たちを取り締まるより
無意識にやってしまうような善良な、常識ある人
たちを取り締まる方がはるかに楽だから、善良な
人たちには手厳しい

この意味するところがわかるだろうか?

さて、あおり運転だが、なんのきっかけもなくあ
おる人がいるのだろうか?確かにニュースに上が
るような異常者は別者だが、普通はきっかけが
あるはずだ

けっこういい感じで走っているのに路地から出て
くる人や、追い越し車線を低速で走っている人、
追い越し禁止車線で低速で後車を引っ張って、広
くなったらスピード上げる人、ウインカー上げた
ら無条件で割り込みさせてくれると思っている人

新任教育で言っているのが、運転中は自分を真上
から見る感覚も持つ事と教えている。これは周り
の状況(車両位置)など常に把握して、緊急時に
回避(逃げ場所)を知っておく為に行う行為であ
り、同時に余裕があれば周りのドライバーの性別、
年齢、何を考えているか(どこに行こうとしてる
か)など、ナンバーも見ながら推測する
予知運転も事故防止に役に立つと教えている

つまりは、人の気持ちを察して不快感を与えない
運転を心掛けるように指導しているし、少し待つ
ことで回避できるのであれば、迷うことなく待て
と教えている

「俺が」「私が」から「周りに迷惑かけない」
「交通の流れを妨げない」心があれば煽り運転も
無くなると思うのですが

| | コメント (0)

2019年9月 2日 (月)

物流新聞を読んで

いよいよ9月になり、あの暑さは何だったのだろうと
思うような気温になりました。なんにしても一時の
我慢が必要なんですね・・・

さて、業界新聞みてて思ったことが2点

まずはトラックの自動運転、無人走行についてですが
みなさん如何でしょう?
研究自体は否定しませんが、その前にやることあるよ
うな気がしますが

電気自動車の時と一緒で、実現には長い歳月が掛かる
ことから早めに取り掛かるのは良いとして、現実問題
自動で走行する大型車を見てどう思うのか?ドライバ
ーが乗っていない無人の大型トラックを見てどう感じ
るのか?

私だったら逃げます、近づきたくないです!!

ちなみに大型トラックの総重量は25トンです
万が一ですが、人力で止められませんし、大きいから
多分逃げられないでしょう。無論、何かあったら即
命はありません

乗用車の自動運転とは別の次元かと思います

念を押しますが、研究は否定しません。ただ、実用に
なった場合ですが、みなさん平気で見ていられるので
しょうか?現実離れした事を考えてないで、まずは
目先のドライバー不足、労働環境、物流の仕組み自体
を変える方法など積極的にしてはどうでしょう?

一見して「働き方改革」は働き手の救世主や、お国の
してやったり感がありますが、実際は経営者、働き手
にとって足かせ以外の何物でもないような気がします

働けない、働かせられないが今後の課題です
そのくせ給料が上がるわけでもなく物価は上がってい
く。大変な世の中で、益々ブラックと言うよりグレー
企業が増えるように思うのですが

詳しくわかりませんが、昔流行ったJRのレール使っ
た輸送が安全で効率良いと思います。特に深夜の新幹
線レールで超長い列のコンテナ車走らせたら結構効率
良いんじゃないですか?

各JRターミナルの物流センターとか、高速道路上の
物流センターとか・・・幹線輸送と細かな配送の切り
離しが有効と感じます(積替えの手間はかかりますが
長時間労働、長距離輸送の解決にはなると思う)

バス、タクシーも難しいこと言ってないで小荷物位運
ばせても良いと思う(ついでにですよっ)

今あるインフラ使って効率高めた方が良い

結論として、研究は良いけど実際に無人のトラック走
らせるのは止めて頂きたい

もう一つの話題を書くと長くなるので、またの機会に
(ちなみにアオリ運転厳罰化について)

| | コメント (0)

2019年8月28日 (水)

毎年恒例の参拝

登山が伴うので天気を見ながら26日に行ってきました

毎年恒例の交通安全、商売繁盛祈願です
朝3時起きで、片道3時間の旅

ここの景色を見るたびに思うのが、自然の雄大さ
「自分の悩みなど大自然の中ではちっぽけな問題」
くよくよせずに前向きに生きて行かなくてはと感じるの
でした
1_20190828174101
お恥ずかしい話ですが、はじめの頃は誰も周りにいない
ことを良いことに、登るのが辛くてまじで泣きながら登
ってました・・・
しかし、不思議なことに年取る割には足腰が丈夫になり
鼻歌交じりとは言いませんが、難なく登り自信がついて
くるのでした

4ヵ所参拝して会社に帰ったのが19時
まともに朝、昼食べられないハードな一日でした

事故が無く、トラブルが無く、交通安全、商売繁盛
社員一同の無事を祈願してまいりました

ご利益がありますように

| | コメント (0)

2019年8月 8日 (木)

嬉しいニュース

嫌なニュースばっかりの世の中に嬉しい、良かった
ねって言えるニュースが立て続けにあった

渋野日向子さん先週の全英女子オープンメジャー
優勝おめでとう!!
やはり今時の子なのか、無邪気で楽しみながらプレ
ーする姿、20歳なのにプロとしての気概を持った
プレー、自分の為、観客の為の笑顔、なにを取って
も感動と勇気を感じられるゴルフでした

まさにスマイルシンデレラです
今後も応援しますので、頑張ってほしいです!!

そして、昨日びっくりニュース
小泉進次郎の結婚発表、いやぁ~っ凄いカップルの
誕生ですね!!結婚おめでとうございます!!
そしてお子さんも出来たとの事で、ダブルでおめで
とう!!

いずれは日本をしょって立つ人ですから、早く家庭
を持って、もっとどっしりと貫禄付けてもらいたか
ったのですが、見事に結婚、なんとお相手が
「おもてなし」の滝川クリステルさんじゃないです
か、完ぺきともいえるカップル誕生に、鳥肌が立ち
ました

よくぞ滝クリを落としたというか、内心嫉妬してま
すが、是非とも幸せになって頂きたいと思います

会見で「人間小泉進次郎になれる」と言ってました
が、非常に共感できます

彼は政治の戦場で命掛けてますし、私達は仕事と言
う戦場で命をかけている。同じ命をかける者として
気が休まる場所は必要です。その気が休まる場所が
家庭であり、最愛の妻でもあると思っています

存分に戦って頂きたいし、ご自身も家族を含めて幸
せになって頂きたいと思います

このような嬉しいニュースが続きますように、みん
なが笑顔でいられますように、神様お願い致します

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

行き過ぎた安全

安全とは何か?安全と利便性をどちらを取るか?
答えは「安全は全てに優先する」、模範的な回答と
思うし、間違ってはいない。しかしながら・・・

ひねくれ者の私は思うのです

行き過ぎた安全は利便性をなくすし、発想を止めて
しまう

「転角」と言う言葉をご存知でしょうか?
トラックなど荷物を積載される車は35度傾けても
転倒しないことが車検の条件となっています
以前は積載物の無い車両と同様の30度とありまし
たが、数年前から35度になったようです

ちなみに35度ってどの位の傾斜が想像できますか?
私のスキーの腕では無理な角度です。それだけ傾斜
があります。35度の道路(カーブ)なんてあるの
か?なんぼ何でも安全と言いながら、そんなきつい
基準で良いのか?と思っています

何が言いたいかというと、便利な車両を考えたり、
作ったりしても、重心が高くなるので転角に合格し
ない、また、昔と違ってスプリングがエアなので
車両自体に踏ん張りが効かないので、ますます合格
しにくい

つまり、便利トラックは開発されにくいという事で
す。現に昔あった便利トラックも姿を消しました

一般の方は想像すら難しいと思いますが、今のトラ
ックは、ちょっとした乗用車よりもいろんなシステ
ムが組まれてて快適性はもとより、説明書読まない
とわけがわからないほどスイッチ、パネル類が多い
です

アムロがガンダム操縦する位にニュータイプでない
限りは説明書の熟読です

話はそれましたが、安全は確かに大切ですが、利便
性も考慮出来る位の心の余裕が欲しいところです

| | コメント (0)

2019年8月 2日 (金)

子供の喧嘩

だんだんエスカレートする日韓摩擦について、あて
にならないマスコミの記事を眉に唾を付けながら想
像してみた

想像の結論から言うとアメリカと北朝鮮の代理戦争
をしているのではないか?多分にトランプを怒らせ
て安倍総理に特攻隊をやらせていると思っている

言って悪いが、安倍総理は学習能力もあり、ある意
味で優れた政治家だと思っている。だけども他国に
喧嘩売る(買う)ほどの度胸は無いはずだ

日本人独特の事なかれ主義で、金で解決するならば
支払ってしまえ的な温厚派?のような気がする

この時期に、北朝鮮がぼんぼんとミサイル打ってみ
たりしているのも、観客席から「やれっやれっ」と
韓国を応援しているようなもんだ

もともと立地的に韓国は北朝鮮、中国一派みたいな
もので日本やアメリカと仲良くする気はないだろう
(天秤にかければ立地優先か?歴史、文化優先?)

過去の歴史問題から見ても一目瞭然

今まで何度も殴られても逃げ腰だった日本、何して
も怒らないと思われている日本、出せと言えば躊躇
なくお金を差し出す日本、こんな下に見られている
のでしょうが、今回は違うみたいです

なぜか?反撃しちゃいました・・・

既に後戻りできないところまで来た。お互いの落と
しどころもなくなった。お互いが吐いた唾飲まんど
けよっみたいなところまで来た

この先、国交断絶も結構だが、韓国には南北統一が
可能性としてあるし中国がバックボーンになるから
良いとして、日本はアジアの中でどう生きるのか?
ますますアメリカ依存を深めていくのか?

あてにならない新聞を読む限りでは、どこの国も
だいぶテンバッテいるように見える

景気悪くなったり、構造ががたつくと民主主義って
もろくなるんですよね。国内経済が心配だ

喧嘩するなら直接やってもらいたいものだ

最後に、世代が変われば感情も変わり仲良くなれる
時代が来ると信じていたが、残念だ。これで次の世
代もお互い嫌なイメージを引きずるようになった

| | コメント (0)

2019年7月31日 (水)

暑い!激暑じゃ!

事務所にいるだけでも暑いのに、現場のみなさんに
は頭が下がる。ご苦労様です。

いつもこんなに暑かったっけっ?

既に掲示板でも注意喚起しているが、すでにエコだ
の環境など言っている場合ではなく体ファーストだ

水分補給はもちろんの事、きちんとした食事、休息
時のエアコンも積極的に利用する事(ただし、エン
ジンを掛けてて、人様の迷惑にならない場所に限
る)、気分が悪ければ仕事を中断しても構わない、
眠ければ寝るなど、まずは体調に敏感になるように
してもらう

もちろん、私達はプロなのだから、きちんとした作
業が出来るようにコントロールはすべきだが、昨今
の暑さは尋常ではない

よく昔はこうだったと言うが、夏の暑さに関しては
昔の比ではないので、比較しない方が良い

ただでさえ体が弱くなっているのに、自然が過酷に
なって行けば命に係わる

余談だが、どんな手を使っても子供の学校にはエア
コンを全て取り付けて安全な体勢を取ってもらいた
い。私の子供もやせ我慢しているようだが、家に帰
るなり、台風のような風量でエアコンにがぶりつい
ている(外でよほど我慢したのだろう・・・)

話は元に戻すが、今回の環境に良くない行為のツケ
は秋口以降に返すので、存分にエアコンを使用する
なりして体調管理に努めてもらいたい

安全、健康が優先する!!

| | コメント (0)

2019年7月23日 (火)

コミュニケーションの大切さ

あるイベントがあるとする仕事がある

今回も市内のいくつかの施設をまわったが、みんな良
くしてくれる。荷主の担当者含めて。

当社の社員にも言っている事だが、我々物流はサービ
ス業は、物を通じて人と人とを結びつけている

いろんな人と繋がりあっている

挨拶はもちろんだが、何気ない会話もしつつ、繋がる
事が大切だと思っている

話すことで繋がれる、会話することで分かり合える
話は何でも良い。「今日は暑いですね」「今回もお世
話になります」

お客様も、無表情の機械的な作業より、笑顔や愛嬌の
ある配送員の方が良いに決まっている

行く先々で「ご苦労様」「お願いします」とお客様が
声を掛けてくれる。アドバイスもらったり、手伝って
もらったり、こちらとしては嬉しい限りである

たまたま搬入の半日抜けた時も、気にかけてくれて
いつも来る人が今回来ないねとも言ってくれたそうだ

世の中は人との繋がりだ。お客様を大切にしていれば
お客様も私たちを大切にしてくれる

荷主の担当者も頼りにしてくれているので、やりがい
があるし、本当に良くしてくれる

人の温かみが分かる仕事につけて幸せだと思う

こんな気持ちにさせて頂いたお客様に感謝です

まだまだ頑張りますので、よろしくお願い致します!!

| | コメント (0)

«謝罪と反省