2019年5月19日 (日)

昭和のおやじは思う

最近新聞でも話題になってますが、某県警がしきりに
「歩行者優先」「横断歩道では止まれ」を言っている

横断歩道では歩行者に対して「譲」行為は同感として

「歩行者優先」を「絶対」とするのは如何なものかと
おやじは思う。あえて避難を覚悟で言う
ここまで言うからには最後まで読んでほしい!!

歩行者優先はいつの時代の話なのか、車が無かった時
代ではないかと推測する。珍しい車に対して、人間で
はなく車がよけろ的なニュアンスだったのではないか


現在はどうだろう?交通戦争、車社会と言われている。
はたまたAIによる自動運転とまで言われている。
「歩行者優先」の教育で良いのだろうか?

事故に関わりがある職業の人間として思うのだが
歩行者にも車にも「優先」などと言うものは無い!
したがって、その場の雰囲気でお互いが譲り合うもの
だと考える。普通であれば車は横断歩道に歩行者を発
見したら、道を譲ることで、お互いの「安全」という
コミュニケーションが成立する

以前から思っているが、「歩行者優先」を拡大解釈し
ている方が数多くおられる

横断歩道は無条件で歩行者の優先であり、安全確認な
ど必要のないセーフティゾーンである。引けるものな
ら轢いてみろ的な方だ

信号もしかり、青になったら左右の確認もしないで
渡りだすが、ある意味で「ぞっ」とする

先日の例だが
発見
1  
ちらっと見て「私優先よっ」「止まりなさいよ」
1_1
感たっぷりで再度下を見ながら歩行

確認出来たから止まったが、万が一ではあるがぼーっ
としていたらアウトだっ!写真でもお分かりのように
気付かなければ、間違いなく轢いていた
おそらく通夜にでも行く予定だと思うが、人の
通夜どころか自分の葬式になっていたかもしれない

最近ので悲惨な事故でも「注意していなかったのか」
とか言っているが、正直言って人間だから気が抜ける
時もある。注意しない事を肯定しているのではなく
可能性として、あり得ると言っている
だからこそ、防衛手段として「優先」などと言わず、
お互いで事故を防止しませんか?と言いたい

事故はいろんな偶然の重なりで出来ている。一人では
防げないものも、お互いの注意で防げることもある

自分の子供には「歩行の自分が優先だと思うな」
「自分が周りから認識されていると思うな」
「横断歩道、信号を信じるな」「耳を活用して、周り
の変化に注視しろ」「人に譲る精神を持て」
「危険に対して敏感になれ」を常に教えている

俺が、私がで「優先」を主張したって事故になれば
お互いが不幸になる。事故による利益など何もない

お願いですから、現在の交通事情を加味した「教育」
をして頂きたい。そして防げる事故は全て防いでもら
いたい

「優先」から「譲り合い」へ
事故の無い交通社会になりますように

| | コメント (0)

2019年5月17日 (金)

お客様対応研修

これ受けなくては資格取り消すと言われる研修
に行ってきた

某組織のセミナーの時も同じこと感じたのだけ
ども、日本の本音と建て前の世界ってすごいと
感じるのは私だけだろうか?

斜めに見ているからそうなのか?
本日は「お客様対応について」の講習です

そもそも「苦情」の定義が、この手の講習では
「悪意のあるクレーマー対策」てきな内容に
思えてならない

そのくせ、お客様に寄り添った誠実な対応
損害賠償は「原状回復」を基本とする
三現主義で現場で現物を現実的に捉える
自社の損得よりお客様の利益を優先 っと資料
には書いてある

しかし、続けて
お客様って減価償却って知らないんで
すよねっ。買った時の値段が永遠に付くと思っ
ているって説明するんですけど
つまり、現実的には金額による解決は致しませ
んとのこと
世の中の価値と自分の価値は違うと思うし、少
なくとも、私は違和感ある

別の組織ではクレーマーを論破する。戦うとい
うイメージまでさせてしまうし、その手法が
法律である。つまり「あなたの言っていること
は法律に沿うものではなく、なんだったら
訴訟起こしてもらっても構わないんだよっ」

逆威圧感たっぷりの対応を説明することもある

クレームは無いに越したことがないが、あった
場合にはまずは、建設的な「意見」なのか、
悪意のある、相手に対して攻撃的な「苦情」な
のかを見極めることが大切だと思う

完ぺきな対応はないにしても、トラブルが起き
ないような日頃のリスク管理は徹底していなく
てはならない

ちなみにゴルフバックに穴開けられたり、往復
便で復路が忘れられて、こちらから問い合わせ
るまで放置させられたりした某大手の運送会社
なんて、規模が大きいから「あっそっ」程度で
最初は謝らなかった

謝らないっていう対応もあるんだと学んだけど、
あんな対応は絶対したくない

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

退位の日と退院の日

4月23日久々の人間ドックでした
人間も車と同じで車検のように見てもらう必要があると
整備士出身の私は思うのでした

嫌だったが、予約取ってもらって行ってきた
息苦しくて、早く帰って酒飲んで、美味しいものでも
食べようかと、いろいろと考えていた

まずは所定の検査も終わり、まずまずですねと言われ
次のオプションコースの説明を受けて、いざ別施設へ

たんたんと検査を受け、いざ帰ろうかとしたら
先生に呼ばれて、紹介状書くから今すぐ指定の病院に
行くようにといわれ、車もダメだと言われタクシーで
専門病院へ移動~再検査~即入院

自覚症状もなく、言っていることがさっぱり
わからないが深刻らしい・・・

人生初の入院でわけも分からず、当初2週間と言われて
いたので連休の予定を全部キャンセルし、楽しい連休の
はずが、ベット生活

30日の退位の日に退院させてもらった
退位の日と退院の日で一生忘れないだろう

良かったことは出来て2日位の血栓だとかで、ナイス
タイミングの人間ドック、平成のうちに退院できたこと
体重が1週間で4キロ減ったこと

浦島太郎状態でぼーっとしたが、気持ち切り替えて
只今仕事中!!

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

声を大にして言いたい

ヤマトHDの長尾社長の苦言
「日本郵便が土曜日配達をやめて平日のみの配送とする制度改
正を要望していることについて、新聞などなんの反対もなく、
働き方改革だから仕方ないといった論調で論じられていること
に理解できない」

国のリソースがあれだけつぎ込まれていて、しかもユニバーサ
ルサービスである郵便が、なぜ、あれだけサービスダウンする
のに誰も声を上げないのか?っと

信書便でももめて、結局クロネコメール便が廃止された経緯が
あるから、ひときわ利用者の利便性を考えている会社に取った
ら怒りもこみ上げてくるだろう

民営化されたとはいえ、日本郵便の勝手さは明らかだっ

民営と言われながら、輸送という土俵では一緒ではない。
別格だ

誰も声を上げない(マスコミですら)には同感だ

知り合いの特積み業者に聞いたことがあるが、働き方改革もそ
うだが、根本的に人がいないので、土日、祭日は営業しない方
向だとか

ひとつ危惧するのは、この問題はひとつの歯止めでもあると考
えている。
つまり、お客様目線で、必要なサービス(配送)を今まで続け
て来たのに、クールな自分目線で辞めてしまう事は、たとえ仕
方がないにしろ更なるサービスを辞めることへの抵抗感がマヒ
してしまい、次々と自分目線でのサービス提供になってしまう
のではないかということだ

今までありとあらゆる便利なサービスを受けていた利用者にと
っては不便になるし、ややもするとお金を支払ってもしてくれ
ないことも考えられる(実際、今でもそうなってきている)

日本郵便の平日限定配送にすることが、一つのお墨付きになり
かねない

信書便の件も含めて、日本郵便を特別扱いするのではなく、本
当の民間の土俵に入れて考えてほしいし、良い意味でのオピニ
オンリーダーであってほしいものだ

これからますますドライバー不足は深刻になっていく

昔から冗談で「運送・運転職」は公務員になると言ってきたが、
そうならないことを祈っているし、言いにくいが、根本的に人
口を増やす以外に解決の糸口もないのだから、もっと真剣に考
えましょうよっ

| | コメント (0)

2019年4月11日 (木)

やっちまいましたねっ?桜田さん

あっという間に4月も中頃まで来ました
なんだかんだとバタバタしてまして忙しい日々です
おかげさまで、良いお客様に恵まれています

しばらく書いていないことに気付いて  さてっ
本日新聞の一面を飾ってた話題で行きます

前から思っていたのですがJCの理事長経験者でもひどいのが
いますが、この人は見本みたいな人ですね

直接会って話をしたことが無いので、本当は良い人かもしれま
せんが、これだけ失言が多いと資質を疑います
でもでも、当の本人が悪いわけではなく、その場に担ぎ出した
地元の有権者に責任があります!!

今、バラエティー番組で売れっ子の某めぐみさんを国会に送り
込んだ新潟四区の私が言うのだから説得力はあると思います

政治家は信念を原稿見ないで90分語れるくらいの知識、学力、
情熱が無いとダメだし、とりわけ「これだけは」みたいな専門
分野を持ってないと信用できません

とかく、批判と漠然とした夢みたいな話しかしないで10分話
が持たないようでは無理だと思います

こないだ副大臣を辞任したのも新潟でしたね・・・まいったっ

先ずは資質を持った人を探さなければならないのですが、なか
なかいないですし、いても転身する動議もないですよね
政治家も運送業と一緒で人材不足ですよねぇ
野党もまるっきり機能していないし、する気もないみたいだし

妙な事考えたり、政治家をあてにしたりしないで、地味にこつ
こつと働くのが一番です。自分の身は自分で守りましょう

今期もお客様からいろいろと新しい案件を頂いております
毎度ありがとうございます!!

当社の売りである「早い」「高い」「安心」に益々磨きをかけ
て、お役に立てるように頑張ります!!

補足しておきますが、問い合わせ、作業含めて対応が早い
(待たせない)、料金は高いですが、その分安心、満足感を
提供させて頂いております

今月から新しい年度に入って、ますます張切っている私でした

| | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

祝日に工夫を

なんだかんだと言って休日も仕事です・・・
(オーバーフロォーしてました)

決算期などの3月、9月、12月には祝日を別の月に回すか、
前半に持ってきてもらうと大変助かります

時期的に今日みたいな1日ってめちゃくちゃ大切なんですよ
ねっ(営業日の一日ショートは痛い!!)
結局自社で完結できる仕事ならどうにでもなるけど、ネット
ワークでの作業の場合には何層もの業者が入るからレスポン
スが悪くなる(仕事が進まない・・・)

作業日は決まっているのに準備が進まないからストレス溜ま
ります
相手の準備が出来るころには作業が終わっているなんて事に
もなるわけで、これでは仕事が取れないから、あの手この手
で準備を進めていく

管理職にもはっぱかけてますが、昔の金曜日と今の金曜日は
全く違うので緊張感を持たせています

昔は世間が土曜日も営業していたから日曜日だけのロスにな
るが、今は土曜日も休みだから2日のロスになる。発注にし
ても回答にしても木曜日の金曜日と金曜日の月曜日では翌日
の意味が大きく異なる

発注、連絡などは金曜日にしておけば、翌週の月曜日にスター
トしてもらえるが、月曜日にしたら、ややもすると火曜日スタ
ートとなり、更に対応が遅れてしまう

何事にも対応が「早い」、価格は「高い」、そして「安心・
安全」が当社の売りなので、それなりの努力が必要となって
くる

余談だが、学校、役所(統一選挙の都合)、工事現場も今日
は動いているみたいだ
今日の休日をゆっくり休めるのは逆に一部の方々かもしれない

これで一億総活躍の「働かない改革」をしようと言うのだから
民間は切ないね

| | コメント (0)

2019年3月16日 (土)

芸能人の不祥事

最近立て続けで不祥事あるから業界では大変そうです
ピエールですが、好きなキャラクターだっただけに残念で
なりません

こういうのもなんですが、みなさん大概にしてなんか負を
持っていそうな気がしますが・・・

明らかに一般人と違うのですから、生活している世界が
違う。別の言い方すれば、同じはずがないですよね

私も一時期、某団体にいましたが別世界でした

良い悪いの判断は冷静に考えれば出来るのでしょうけど
マヒする時もあるのかもしれません

悪い事を肯定しているわけではありませんが、悪いことに
負けない自分作りをすべきだと考えています

最近は容疑者となった場合の作品の取り扱いについて
議論されるようになりましたが、どうなんでしょうかねぇ

いつも言っているように、見たくない人は見ないで良いよ
うに、思えますが。過去の分は別にして新作がお蔵入りし
たとか、他の共演者やスタッフ、スポンサーがやりきれな
いでしょう?

本人への社会的な制裁は行うとしても、自粛については
ほどほどにして下さい

話は違いますが、最近の映画に失望して昔の映画観まく
ってますが、やっぱ昔の映画最高だっ!!

私の好きな昭和のにおい、風景、人情、良いわぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 6日 (水)

東京に出張行ってきた

火曜日は東京で会議でした

昼食で汗かいたくらいに暖かいっ!昼間だったらTシャツも
ありだと思いました

今年は雪も少なく最高の冬でした。ありがとう神様!

ところで、今時飛行機でもWi-Fi使えるのに、なんで上越
新幹線は通信出来ないのだろう
このご時世、よく皆さん我慢できますねっ

さらに話は変わりますが、毎月市の広報が届くのですが
ここで産声に目を通します

「烈央」「零央」二人同じ名前なんですけど読めます?
男の子で「れお」くんです。ちなみに「汰良」くんですが、
読めますか?

子供って自分の名前間違えられるとめちゃくちゃ気にするん
ですよ

以前間違えて泣かせたことありますし、うちの子供も未だに
忘れずに根に持っています

うちの子供は「右京」というのですが、先生に「左京」と呼ばれた
のが許せないらしいです

ある時、数名に表彰状を渡すことがあったのですが、さすがに
賞状にルビふれないので、苦肉の策で黒子を後ろにおいて
読み方を教えてもらいました

これ、まじめにしんどいですよ

今時は読める名前の方が珍しいですよね

きらきらネームの感覚が分からないんです
女房には「あんたは古い」と言われても、なにが古いか納得
いかないんです

これからかながふってある名刺が増えるんでしょうねぇ

最近のお医者さんも番号で呼ぶようになったけど、読めない
トラブル防ぐためかとも思ったりしますし、私は「実」なんです
けど、店によっては無理やりフリガナふらされます

みのる以外にどう読めるのか?とカチンとくるのですが
大人対応で丁寧にふりがなふります(めんどくせっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 5日 (火)

最近の講演会

この年になると人の話を聴くことに抵抗を感じるようになった

新しい発見が出来るか、意義あるものになるかなど考えるので
ある。また、90分という時間にも抵抗ある。太り過ぎているから

お尻が痛くなり、足の血行が悪くなってしびれるのである・・・
トラック協会の物流セミナーで政治アナリストの伊藤惇夫先生の
話を聴いた。テーマは「安倍政権の課題と日本政治の行方」
この方はTVのコメンテーターでかなり有名らしい

一応期待してはみたもののヤフーレベルの話でしかなかった
しゃべりが面白いので少しは良かったが、90分は長い

ネタは沢山持っているだろうけど、さすがに250名ほどの前では
しゃべられないだろう

この手のネタばらしも、今やネットが充実しているから、相当やばい
話をしない限りネット情報以上の話にはならないので、しゃべる方
も大変だと思う

ようするに、今回の話的には与党の対抗である野党が不在(機能
していない)とのことでした

これは私見であって
前から言っているのですが、政治家に清廉潔白を求めてはいけない
し、完ぺきを求めてもいけない。毒持った個性的な人材こそが必要
だと思っている

そういう意味で今の安倍総理の毒に勝てる政治家が与党も含めて
いないという事ではないか?

安倍総理の一強で安倍さん「面白くてたまらない」状態はまだまだ
続くでしょう

プライベートも全て監視されて、些細なことで突っつかれてれば誰も
政治家なんか目指さんでしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月25日 (月)

最近ちょつと間隔あいてきた・・・

少し遠慮し始めると書かなくなるもんだと思った

この前、同業で話してたら「働き方改革」を「働かない改革」と
呼んでいた。なかなか良い事いうなぁと褒めておきましたが、
本当に困ったものです

どこもドライバー不足で悩んでました

この「働かない改革」がエスカレートしていくと、昔みたいに
無理して稼ぐことが出来なくなり、ドライバーのメリットが薄く
なりますし、いずれは歩合の給料に対するウエイトが少なくなり
時間軸の給料体系になるやもしれませんし、モチベーション
上げるのも苦労しますね

昔から比べて格段に車両が良くなりましたが、稼げなくなったら
ドライバー職の魅力も乏しくなりますし、さて、どうしましょう?

働かないで稼ぐ方法、生活できる方法、法案作る前に伝授して
ください

ここ最近特に力入れて規則の見直しや、給料改定など考えて
いるから、やけに頭が悶々として血圧上がります

そうそう、この前計ったら190の130でした。最近後頭部が

もやっとするので、病院行こうと思ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«朝からスッキリ