« 一時不停止 | トップページ | 今年もありがとうございました »

2013年12月28日 (土)

信念と反応

安倍首相が靖国神社に参拝したことで大きな問題となって
いる

前にも書いたことがあるが、マスコミは大量のニュースの中
から都合の良い、見た人を踊り立てるような記事を載せる
ので正確な判断はつきにくいが・・・

ただ一つ言えるのは、個人の信念を貫くのと、そのことで起
こり得るものとの吊り合いを考えたのかと疑問に思う

私も信念を持っている。しかもかなり強い方だと思っている。
ただ、何もかも信念を貫くかと思えばそうではない

個人的にも、社会的立場的にも信念を曲げなくてはならな
い時がたまにはある

正直悔しいが、自分の信念を貫いた場合の周りの反応、
結果などを考えた場合、どっちが人のためになるか?
貫いた場合、どれだけの人を不幸にするのか、困らせるの
かなど考えて、結果として曲げることもある

誰もが思うままに、感じるままに生きて行きたいと思ってい
る。でも、一人で生きているわけではないから分別が必要
だと思っている

今回の件では、信念は十分理解できるが国益を損なう行動
については如何なものかと思った

それにしてもマスコミは叩きすぎ、煽り過ぎ

話は違うが、猪瀬前知事やみのもんたなどごもっともに批評
をしていたのに今ではもの言えぬ人になってしまった

とかく人を厳しく批判していた人だけに、今の自分の立場を
考えたら悔しくて仕方ないだろうに

誰でも傷は持っているのだから、あまり大きな口を叩かない
のが良いと自分に言い聞かせるのでした・・・

|

« 一時不停止 | トップページ | 今年もありがとうございました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479675/54407175

この記事へのトラックバック一覧です: 信念と反応:

« 一時不停止 | トップページ | 今年もありがとうございました »