« 今年もありがとうございました | トップページ | 雪害 »

2014年1月25日 (土)

平穏な日々

昨年からの幾つかの難題を無事に終了させてホッと一息
した途端に風邪をひいて静かに暮らしてました・・・

雪もなく、平穏な日々が続いております
昨日なんかも天気が良くて、心ウキウキ仕事も大切ですが
早くも遊び心がうずきます

ところで、最近目にするのが「批判」「抗議」と言った類です

ANAのCMにしろ、某テレビの内容が誤解を招くから駄目
だとか、収録中に素人の平手打ちしたからとか・・・

毎度の持論ですが、マスコミの世論を煽るのもいい加減に
しないと「批判」「抗議」で誰も何もできなくなりますよっ

情報発信は大切だし、いろんなものがあって良い。見る人
は必要な情報を自分の知識にすれば良い、不要なものは
スルーすれば良い

だけど「批判」「抗議」の類は立ち止まってしまうし、参加も
してしまう。よってたかって「批判」「抗議」に参加した日に
はとんでもないことになってしまう

恐るべし世論

今の時代は「敵」に飢えているのでしょうか?

昨年の半沢直樹のヒットもそんな感じで観てました

自分を正当化したい、正当化するためにも敵が必要な感覚、
普段出来ないような敵を追い詰める快感など、明らかに
心が病んでいるように思えるのですが

日本人の人を敬う心、理解しようとする心、相手を思う心を
思い出しましょう

感情の生きものですから怒ることもあるでしょう ただ
本当に起こるべきこととそうではない事は区別すべきだ

物事斜めに見て物事いうよりは、その場とその人の空気で
ニュアンスをくみ取ることだと思っております

年初めに長く、とりとめのないことを書きましたが

要するに、悪気がある人もめったにいないし、事を荒立てず
平穏に出来るのであればそうしましょうという事です

今年もたくさんのお客様、仲間たちと楽しい一年になること
を祈っております

|

« 今年もありがとうございました | トップページ | 雪害 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479675/54737245

この記事へのトラックバック一覧です: 平穏な日々:

« 今年もありがとうございました | トップページ | 雪害 »