« 2014年4月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

最高の季節

季節の中でどれが好きですか?

じつは40歳までは、そんなこと考えたこともなかった

今から10年前の40歳、今まで風景の一部で気にも留めて
いなかった初めて桜が気になると同時に美しさに惚れてし
まった

人生において余裕が無かったから、風景は流れるだけで
止まることはなかった。でも、余裕が少し生まれ、止まった風
景が見れるようになり、桜ってきれいなんだと思えた途端に
春が好きになりました

寒さと雪に耐え、鉛色の空にも負けず、大好きなゴルフも出
来ず、そんな気分を吹き飛ばすかのような青空と心地いい風

希望に満ち溢れた季節です 大好きhappy01

前置きは長くなりましたが、恒例の山菜取りに行ってきました

1398566758111
まだ雪がありますが、そんな雪にも負けずに前進sign01

1398566758761
これが私の目当てです
ちなみに山のふきのとうは格別で、絶品です。これ食べないと
私の春が始まらない・・・

1400147474680
取れたての山菜で夕方から花見ですcherryblossom
なぜか自宅の桜も私の奥さんと一緒でずれていまして
今頃が満開です

1400147475213
こんな感じです

1405644755730
心地よい季節、爺、婆、家族総出で山菜取り、桜を見ながら
冷たいビールに出来立て天ぷら(タラの芽、コシアブラ、その他)

雲一つない青空   最高にテンション上がります

山菜最高notes




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

子供のがっかり

ご無沙汰してました

まさか一年後にブログ書くとは思っていませんでした・・bearing

昨日は子供の春休み明けの日だったので、家宅後に
久しぶりの学校は楽しいだろう?と問いかけると、しゅんとした
顔で「ん~っ」 なに、どうしたのと聞くと

自分のクラスの先生が子供の始業式出席の為にいなくて、代理
の先生が来たとの事、クラス全員がっかり・・・

ちょうど一年前にも書いたが、まさか世間のニュースになっていた
事が自分の子供の経験になるとは思っていなかった

久しぶりに書いたのには理由がある

時代が変わり価値観が変わり、自分が年老いたと思えてきた事
そして、これからも変わりゆく価値観に順応できるのかという不安

大げさかもしれないが、久しぶりに胃が痛くなって胃薬飲んだ

この問題ですが、じつは当社でもありまして、この数日は年頃の
子供を抱えたドライバーが一度に休暇申請が出て仕事が回らな
いんです

今後益々この傾向が強まるとしたら、経営する立場として入学式
や卒業式恐怖症になるかもしれませんdespairドライバーがいないと
仕事になりませんから

昔と違って少しでも収入を得ようと家族の時間を割くより、そこそ
こ食べられる程度の収入で家族との時間があった方が良いと考
える人が多くなった

休日のバイトもしたがらない、目に見えて仕事に貪欲さがない

ゆとり教育から、ゆとりの生活、そのうちに共産的思考になりは
しないだろうか?汗水流して、家族に少しでも良いものを食べさ
せたい、もっと仕事をして人より贅沢したいとかは昔の話なのか

男たちよ、家族は大切であり絶対に守らなくてはならないもの
であり、仕事も同じ位に大切なものであり、「職人」としての
責任、役割を自覚してはどうだろう

平和ボケせずに、もっと貪欲に、もっと肉食になれsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2015年5月 »