« 一番好きな季節 | トップページ | 最高の季節 »

2015年4月 8日 (水)

子供のがっかり

ご無沙汰してました

まさか一年後にブログ書くとは思っていませんでした・・bearing

昨日は子供の春休み明けの日だったので、家宅後に
久しぶりの学校は楽しいだろう?と問いかけると、しゅんとした
顔で「ん~っ」 なに、どうしたのと聞くと

自分のクラスの先生が子供の始業式出席の為にいなくて、代理
の先生が来たとの事、クラス全員がっかり・・・

ちょうど一年前にも書いたが、まさか世間のニュースになっていた
事が自分の子供の経験になるとは思っていなかった

久しぶりに書いたのには理由がある

時代が変わり価値観が変わり、自分が年老いたと思えてきた事
そして、これからも変わりゆく価値観に順応できるのかという不安

大げさかもしれないが、久しぶりに胃が痛くなって胃薬飲んだ

この問題ですが、じつは当社でもありまして、この数日は年頃の
子供を抱えたドライバーが一度に休暇申請が出て仕事が回らな
いんです

今後益々この傾向が強まるとしたら、経営する立場として入学式
や卒業式恐怖症になるかもしれませんdespairドライバーがいないと
仕事になりませんから

昔と違って少しでも収入を得ようと家族の時間を割くより、そこそ
こ食べられる程度の収入で家族との時間があった方が良いと考
える人が多くなった

休日のバイトもしたがらない、目に見えて仕事に貪欲さがない

ゆとり教育から、ゆとりの生活、そのうちに共産的思考になりは
しないだろうか?汗水流して、家族に少しでも良いものを食べさ
せたい、もっと仕事をして人より贅沢したいとかは昔の話なのか

男たちよ、家族は大切であり絶対に守らなくてはならないもの
であり、仕事も同じ位に大切なものであり、「職人」としての
責任、役割を自覚してはどうだろう

平和ボケせずに、もっと貪欲に、もっと肉食になれsign03

|

« 一番好きな季節 | トップページ | 最高の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479675/59569188

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のがっかり:

« 一番好きな季節 | トップページ | 最高の季節 »