« 優等生かな? | トップページ | 便利はどこまで »

2015年5月14日 (木)

心が狭いのか?

大分での動物園で赤ちゃんのお猿さんに付けられた名前で
物議をかもしていますが・・・

日本の国民世間一般に「別に良いんじゃない」が6~7割程度
の意見だそうですが、すごい統計ですね

私的にはお猿さんの命名自体に興味ないのでどうでも良いの
ですが、タイミング的には×であると考えます。
イギリスではロイヤルベイビーの命名で湧いてる時に、日本で
は動物園の猿の命名で話題に、そこに偶然とはいえ同じ名前
を付けるのは配慮が足りないとしか言えません

イギリス側に問い合わせた(相談)した行為も疑うのですが、
容認したイギリスも凄いと思いました。イギリスも心が広いと言
うか特段相手にしていないといったところでしょうか

日本の美徳の一つに「相手の立場になって考える」「相手を
思いやる心」があると思うのですが、この点が時代とともに
薄れていると思っているのですが・・・

変なたとえですが、自分の子供と同じ名前を隣の家のペット
に付けられて、庭先でペットの名前呼ばれた時には好い気は
しませんし、隣の家に対して仲良くなろうとは思いません。
ひょっとしたら悪意さえ感じるかもしれません

ロイヤルベイビー=動物園のお猿 誕生の同じ時期に同じ
名前を付けた。これを容認できるとはすごいと感じるのでした
逆に他国で日本の皇族の名前を付けられて好意的に思える
のか?考えただけでもゾッとする

このような話題が気になるようでは心が狭いか?
まだまだ人生の修業が足りないようですcoldsweats01

人が嫌がることはしない、人を敬い、喜んでもらえる事を
常に考えてい実行すれば世の中も平和になると思うので
すが、別の言い方をすれば、某国のように「わざわざ喧嘩
売るような事」はしなくてもいいのにと思うのでした

|

« 優等生かな? | トップページ | 便利はどこまで »

コメント

義理を欠いて申し訳ありません。
一度連絡取れればと思いまして。

投稿: 西川敏幸 | 2015年6月24日 (水) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479675/59991406

この記事へのトラックバック一覧です: 心が狭いのか?:

« 優等生かな? | トップページ | 便利はどこまで »