« 2015年5月 | トップページ

2015年8月

2015年8月 3日 (月)

便利はどこまで

早くも8月ですねeyeあっという間過ぎて何が何やら分
からなくなってきた

タイトルにもありますが、本日入替を検討している
デジタルタコグラフの説明を聞きました
(デジタルタコグラフとはトラックの運行記録計で昔は
原始的な機械でしたが、現在はデジタルで走行記録
を取るものです。飛行機のブラックボックスのような
感じ)

あまりに便利すぎて異常ですwobbly

今後益々の法規制に対応する為、企業の安全対策
を満たすために機能がすごい事

簡単に言いますと車が動きを記録し、リアルタイム
でそれを事務所が管理でき、さらには労務管理の
処理まで自動で行う。運転中にはドライバーにアド
バイス、帰社後には事務所にアドバイスを行う

ドライバーにとっては大迷惑な話でしょうsweat01

今どこを走っていて、どんな風景で、車内の音まで
聴けて、おまけにいつでも注意できるのだから

こんなんでトラックドライバーになりたいなんて若者
が出てくるものか・・

トラックの自動運転も遠い未来の話でもなさそうだ

結局便利になるという事は人間の価値観や存在意
義にも繋がる話だと思う

機械には絶対負けないような志と努力は常にして
いる私としては「行き過ぎの技術」には不快感を
持ってしまったannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ